Czech Republic

2017.12.03 Sunday

0

    この度は長らくお休みを頂きましてありがとうございました。

    本日の夕方、無事帰国いたしました。

     

    チェコだけに絞って9泊したのは今回初めてで、おかげさまで沢山気になっていた場所を巡ることができました。

     

     

    毎日の交通手段はバス、メトロ(地下鉄)、トラム(路面電車)共通の一日券を購入して移動しました。

     

    中でもトラムはガタゴト音と現地の人の会話が聞こえる中ゆっくり景色が楽しめるので一番好きな乗り物。

    乗っている間は『世界の車窓から』のテーマソングが頭の中をループ、、

     

     

    スメタナの曲で有名なモルダウ川

     

     

    いつも多くの観光客で賑わうカレル橋

     

     

    どこを切り取っても絵画になりそうなチェコの中心地プラハ

     

     

    今回の旅で一番楽しみにしていたのはボヘミアンガラスの産地、Jablonec(ヤブロネツ)という町を訪れること。

     

    8(eight)で使用しているガラスボタン、ガラスカメオ&インタリオもヤブロネツで生産されていたものなので、いつかゆっくりチェコを巡ってヤブロネツまで足を伸ばしてみたいと思っていました。

     

     

    プラハから電車とバスで2時間ほど離れた、山岳地帯の澄んだ空気が気持ちの良い町

     

     

    雪がまだ降っていなくて良かったと思っていた矢先、一晩で町が銀世界に

     

     

    この雪のため訪れる予定だった工房が急遽お休みすることになってしまいました。

     

     

     

     

     

    工房に行けなかったのは残念でしたが、ガラス&ビジュテリエ美術館は時間をかけてゆっくり鑑賞

     

    こちらの写真をご覧になって「あ!ファイアオパールのカボション!」と思った方はかなりの8(eight)通です◎

     

     

     

     

     

     

     

     

    ガラスカメオやインタリオの製造工程や歴史、道具などを知ることができ、ひとつ夢が叶いました。

     

     

     

    工房の見学はまた次回の楽しみにとっておこうと思います。

     

     

     

     

     

    元々ヤブロネツでアンティークを探そうとは思っていなかったのですが、急に予定が空いてしまったのと、前日にもおじいさんが営む蚤の市のようなアンティークショップを発見できたので、町のインフォメーションの女性お勧めのアンティークショップに行ってみることに

    雪の中30分程歩いてやっと辿り着いたお店は休憩中。泣

     

    20分くらいお店の前で待ち、寒さで心が折れそうになるギリギリのタイミングでお店を開けてもらえました。

     

     

     

     

    買い付けたものを1日の終わりにホテルの部屋で並べて眺めるのがいつの間にか日課に

     

    あいにくの雪でしたが、初めてのヤブロネツは予期せぬアンティークとの出逢いもあり結果大満足の滞在となりました。

     

     

     

     

     

    この季節のチェコに備えて新調したレインブーツ

     

    昔、万里の長城でUGGのムートンのショートブーツを履いていて、雪でズブズブにブーツの中まで濡れて凍死しそうな思いをしたトラウマから雪の降る場所に行く時は絶対にゴム製のロングブーツを持って行こうと決めていました笑

     

    普段歩くにはちょっと重いしスーツケースの場所を取ってしまうけれど雪の日以外にも防寒になりました。

     

     

    セドルツ納骨堂に行く際には初めて特急電車に乗りましたが、何も知らず勝手にファーストクラスの席に座ってしまっていました。

     

    せっかくなのでファーストクラスで行くことにし、後でセカンドクラスを見てみたらほぼ肘掛があるかないかの差でした笑

    ちなみに席はファーストクラスとセカンドクラスの2つしかありません。

     

     

    セドルツ納骨堂は今年の6月に8(eight)にて個展を開催させて頂いたテンペラ画家 三浦康太郎さんにチェコに行く話をしていた時、いつか行ってみたい場所として教えて下さった場所

     

    好みが分かれるせいか観光の本にもあまり紹介されておらず、スカルフェチやヤン・シュヴァンクマイエルのファンの間では巡礼地として崇められているようです。

    ヤン・シュヴァンクマイエルによる教会のPR映像も現地で観ましたが、さすがに「ALICE」のような映像ではありませんでした。

     

     

     

     

     

    今回はM!DOR!さんのイベントに向けて予定を詰め込んで買付けしましたが、これを生業にしているアンティーク商の方々は改めて凄いなぁと思いました。

    やっぱり私は旅先ではアクセサリーの材料やディスプレイ用品など必要な分だけ買付けしてあとはゆっくり観光を楽しみたい笑

     

    そんなにわかアンティークバイヤーの買付け品ですが、「これはあの方がお好きそう、、」とお客様のお顔を思い浮かべながら1つずつ選びましたので楽しんで頂けましたら嬉しいです。

    また明日からinstagramにて新作やピックアップ商品をご紹介させていただきます。

    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

     

     

     

     

     

    ************************
    2017年12月16日(土)〜12月24日(日) 12:00-19:00
    コラージュアーティストM!DOR!個展「effect color」
    期間中はご予約なしでいらして頂けます。
    ************************